EMIROCKS2012にいってきたよ


2012.02.19
EMIROCKS2012@さいたまスーパーアリーナにいってきたよ。

岡山から遥々東京まで行って参りました。
EMIROCKS2012!これはEMI MUSIC JAPANに所属するアーティストが出演するROCKフェスです。

1月11日に東京事変の解散が発表されて、それからEMIROCKSへの東京事変の出演も発表されたもんだからチケット取らずには居られなかったみたいな。日曜日だし、いける!と思っていくことにしました。だって東京事変だけじゃなくて、他にも好きなバンドばっかり!出演アーティストの一覧を見たらテンション上がるしかなかった。

前日の土曜日に東京に前乗りして、調布のフジタの家に泊めてもらって日曜の朝にさいたまスーパーアリーナに向かった。電車の乗換なんて余裕〜って思ってたのにちょっと迷った。新宿は迷路。

物販は先に着いてた友達のうるつに買ってもらった。感謝してる〜。
東京事変のチャンネルガイドとか手旗も売っていたからそれと、9mmのTシャツ。うれしい!楽しい!
物販は東京事変のみ大行列で臨時で他のアーティストのテントも事変エリアになってました。事変ファン強し。

グッズも無事手に入れて、ロッカーに荷物も入れて、いざ会場へ〜
アリーナのBブロックというステージ前右側のゾーンでした。
11時開演で10時前ぐらいに入ったけどすでにいっぱいの人。
開演前にEMIROCKS出演をかけたコンテストで優勝したバンドの演奏があるらしかった。



でてきた。

the peggies(ザ・ペギーズ)

01.宇宙の果てまで手を繋いで
02.人形のヤツ
03.アイラブユー

もともとrice ballというバンド名で「今日からthe peggiesになりました」というMCがあった。
若い女の子4人組がでてきた(高一なんだって!)わか〜と思ってたら演奏始まった。よかった。
高い所でボーカルの子の声がかすれるとことか好きです。
あと、曲の途中でギターの子がギターを置いて、なにをするのかと思えばシャボン玉を吹きはじめた。
シャボン玉て!かっちかちに固まってたギターの女の子が、シャボン玉吹いてる時はめちゃめちゃ笑顔でスクリーンに映っていた。おもしろくてかわいかった。でも再びギターを持った瞬間また表情が固まっていた。笑



そして開演。

Base Ball Bear

01.夕方ジェネレーション
02.祭りのあと
03.short hair
04.十字架 You and I
05.新呼吸
06.CRAZY FOR YOUの季節

ベボベ!楽しみにしてました。初めて見た。
十字架は超ノリノリで、おなじみらしい将平ダンスいうのも出ました。
一番良かったのは新呼吸だった。一曲の中でいろんな展開がある。見入って(聴き入って)しまった。6月にベボベのライブにいく予定だから新呼吸のアルバムいっぱい聴こう。
そしてラストに一番好きな曲CRAZY FOR YOUの季節やってくれた。
朝からテンション上げてくれました。関根史織ちゃん結婚おめでとう。


赤い公園

01.のぞき穴
02.今更
03.塊
04.透明
05.ふやける

ちょー楽しみにしてた。EMI ROCKSでメジャー初お目見えということだった。各レコード会社が争奪戦を繰り広げたという噂のガールズバンド。ライブの前に予習したいと思ってYoutubeとか検索しても全然出てこねーの!EMIの完全クローズド作戦だったらしい。
iTunesで透明という曲が視聴できるということで聴いてみた、その1分30秒だけでファンになりました。最高ですよこのバンド。
女の子だけでこんな曲作れるのか!ってぐらいかっこいい!
このEMIROCKSの4日前にメジャーデビューアルバムが発売された。買った。アルバムも良い。2012の注目バンドは文句なしでこの赤い公園だYO

さて、赤い公園の登場、聞き覚えのあるイントロ、もしかして…と思ってたらもしかた!中島みゆき地上の星を流しながら出てきた。メンバー4人、創作ダンスみたいなダンスを踊りながら出てくた。なんなんこいつら。

1、2曲目はアルバムに入ってなかった知らない曲。かっこいい!激しい!ライト赤い!赤い公園
でも、ボーカルの子のMCのぶっ飛んだ感!は思てたんと違ーう!
「今日はお母さん来てっけど!!よろしくううぅーーーー!!」言うてました。なんか勝手なイメージでぼそぼそ喋るけど演奏はすごいぜ!的な(345的な)のを想像してたら全然違った。345というより鳥居みゆき的な。なんか学祭ノリ、良い意味で(良い意味で?)

3、4曲目でアルバム曲の塊、透明きた。CD聴いて透明の最初の「カツン、カツン」という釘を打つような音は何の音なんだろうと思ってたら、ギターを指で叩く音だったのね。あと曲の最後の「ギギー(ジジー?)」って音も気になってたけどたぶんギターから出てた。普通に再現されてる。すげー

最後の曲「ふやける」知ってる人は知っている言うてた。
ベースの子、見た目このバンドで一番普通の女の子って感じなのに、そんな子からゴリゴリのベース鳴るの痺れた(ついでにギターの子のショーパンもかわいくて痺れた)
そしてこの曲の最後みんな4人暴れ回ってて、このベースの子なんかは仕舞にはへらへら笑いながらドラムのシンバル素手でベチンベチン叩いてたし、バスドラの上に登ってそこからジャンプして着地してたし。なんなんこれ。なんなんこいつら。女子の狂気を見た感じ。女子怖い...


The SALOVERS

01.フランシスコサンセット
02.SAD GIRL
03.ディタラトゥエンティ
04.サリンジャー
05.愛しておくれ(新曲)

新人バンドみたい。
いきなりフランシスコのトイレが云々歌いだしたのが印象的!
ベースの弾き方がかっこいいな〜と思いながらずっとベースに注目してた。
やっぱりバンドってベースが一番好きだな〜。
最後の曲で暴れてギター放り投げてたけど壊れんのかな〜。
後で聞いたけどボーカルは古館さんの息子なんだって!


清竜人

曲も名前も聞いたことがなかったこの人。
写真のイメージで、ああアコースティックな感じかな〜と想像していたら。
思てたんと違ーう!
最初教室風のセットでコントみたいな劇みたいな感じででてきた。
最初だけかなと思ったら、全編ライブではなくてミュージカル的な内容だった。
なにこの人!おもしろかったけど。
元々は普通に歌う人だったけどこのEMIROCKSで初めてこの新しい方向を披露したみたい。
これはファンびっくりだなー!


雅-MIYAVI-

01.WHAT'S MY NAME?
02.SURVIVE
03.新曲(w/ H ZETT M
04.STRONG(w/ KREVA
05.FUTURISTIC LOVE

ビジュアル系の人かと思いきや前回のEMIROCKSで大絶賛されていたこととか海外でも高い評価みたいな噂も聞いていたから割と楽しみにしていた。
評判通りすごかった。ギターやばい変態的上手さ。
ギター一本でここまで会場を盛り上げられるのかってぐらい盛り上がって感動してたら、シークレットゲストでHZM出てきたもんだから僕含めて事変ファン歓喜!「ヒーちゃーん!」「ヒーズミさーん!」って声がいっぱい聞こえてました。めちゃめちゃよかった。
しかもその後、MCでKUREVAとCD出したって話して、今日はこっち(お金のマーク)の問題で呼べなかったんだけど・・・くればいいのに!って言ったらほんまにでてきた。すげー!関東ってすげー!って思ったよ!贅沢!
全曲全然知らない曲なのにここまで盛り上がれるってライブの理想だよね。本当に楽しかった。


the telephones

01.I Hate DISCOOOOOOO!!!
02.sick rocks
03.D.E.N.W.A
04.Yeah Yeah Yeah
05.Urban Disco
06.HABANERO
07.Monkey Discooooooo

ちょー楽しみにしてた電話ズ。
しかし、朝からぶっ通しで立って昼飯抜きかつ雅でヘロヘロになった状態だったもんで、「おえ〜次電話ズ?死ぬ〜。」という感じだった。倒れそうだった。予想通りぎゅうぎゅうで死にそうだった。もう無理っすもう無理っすって感じ。笑
やっぱりライブは万全のコンディションで臨まないと楽しめないなと痛感しました。それでもやっぱりUrban DiscoとMonkey Discoooooooは楽しかった。


James Iha

01.Be Strong Now
02.Speed Of Love
03.Make Believe
04.Appetite
05.Gemini

海外からの人!体力限界のときにしっとり系のこの方が来てくださったおかげでもう神様のようでした。
眠たくなるぐらい心地よかった。


東京事変

01.新しい文明開化
02.今夜はから騒ぎ
03.sa_i_ta
04.能動的三分間
05.空が鳴っている
06.閃光少女
07.群青日和
08.キラーチューン

ついにきた。会場のほとんどの人が旗を取り出していて、事変ファンの数すご!と思いました。
一発目は新しい文明開化って素晴らしい!拡声器で歌う林檎さんやはりかっこいい!一曲目から最高値でした。
感極まって半泣き状態。
colorbarsから初めて生の今夜はから騒ぎ、sa_i_ta。浮雲のコーラスが楽し〜。
その後のセットリストは人気曲の連続だったんだけど、僕の右後ろの人が耳が痛くなるぐらい大声で歌い続けるから全然集中できなかった...
林檎さんの声は聞こえず、その人の歌声(しかも歌詞うろ覚え)を延々聞かされてなんだこれってなりました。つらかった。アーティストの人が「歌ってくれー」とか言ってくれたら歌ったらいいと思うけど。歌うのがこんなに迷惑な行為だとは知りませんでした。気をつけよう。
でもテンション上がって結局3列目ぐらいで見れたし、林檎さんがすごい近くにいたし、初めてとしちゃんサイドで見れたから満足ー!


DJ:片平実

お腹すいて限界で外にでたので観れなかった。RADWIMPSとか流れたみたい。聴きたかった〜


ストレイテナー

01.A LONG WAY TO NOWHERE
02.DISCOGRAPHY
03.VANISH
04.イノセント
05.羊の群れは丘を登る
06.Melodic Storm
07.BERSERKER TUNE

ストレイテナーってあんまり聴いたことなかったんだけど、この日のために予習してきました。
疲れて遠くから見てたけどお気に入りのVANISH、BERSERKER TUNEやってくれてうれしかった。


ACIDMAN

01.world symphony
02.ストロマトライト
03.赤橙
04.リピート
05.ALMA
06.ある証明

ACIDMANも初期の曲しか知らなかったから予習してきました。
デビュー15周年、EMIに来て10周年、つい最近ベストアルバムを出したみたい。
赤橙やってくれてテンション上がりました。名曲だ〜。
「EMIは日本で一番ロックバンドのことを考えてくれて、大切にしてくれるレーベルです」って言ってたのが印象的。


9mm Parabellum Bullet

01.The World
02.Black Market Blues
03.Termination
04.カモメ
05.The Revolutionary
06.Living Dying Message
07.Talking Machine
08.新しい光

ついに9mmきた!もはや大御所感出てました。
楽しみに待ってたんだけど僕はTerminationのアルバムほとんど聴いてなかったから、一曲目The Worldで9mmのTシャツ着てたくせにノリきれずになんか恥ずかしかった笑
The Worldこのライブで聴いてから大好きな曲になってずっと聴いてます。まだまだこんな名曲が眠っていたのか〜
その後も会場ノリノリで楽しかった。最後の新しい光では大合唱&大きいサークルモッシュ起こって楽しかった。みんな楽しそうだった!


吉井和哉×9mm Parabellum Bullet

01.CALL ME
02.メドレー:SPARK〜B・BLUE〜ONLY YOU〜DREAMIN'
03.Discommunication

遠くで見てましたが、CALL MEを卓郎さんが歌ったり、BOWYの曲をやったりで贅沢でした。
しかも最後Discommunicationだったからテンション上がった。吉井さん歌ってた!
吉井さんの曲を卓郎さんが歌ってもハマってたし、9mmの曲を吉井さんが歌ってもハマってて相性ピッタリでした。



最後出演者全員出てきてビートルズのALL YOU NEED IS LOVEを歌っていたけど時間の関係でそれを横目に会場を後にしました〜。
いやー疲れたけど楽しかった。遥々さいたままで来てよかった。けどこのライブで、好きなアーティストが多すぎるフェスも困ったもんだなということを学びました。10:00〜20:00までぶっ通しでライブて!休憩する時間がない!限界っすー!

ステージの写真はRO69さんで見てください〜。