死ぬまで勉強するのかい

わたしSE(システムエンジニア)っていうのをやっておりまして、「SEっちゅーのは死ぬまで勉強せんとあかん」って入社したときにだれかに言われた覚えありますね。

理由は、IT業界の技術の進歩が速やくて、その新しい技術に追いつくためには常に新しい技術を勉強しとかないと置いていかれるぜ?10年前に覚えた技術が今じゃ全然通用しないんだぜ?みたいな大体そんな感じ。

そんなわけで会社は資格とれとれというわけで、とったら資格手当もらえるわけで、会社もうれしいし、もらう方もうれしいし、みんな幸せウィンウィンなので資格の勉強してます。で、最近勉強について気付いたことを自己啓発的な意味で忘れないように書く〜

勉強に集中する

前は勉強するっていったらやっぱり図書館に行ったり、カフェに行ったりとりあえずそういう集中できる場所に行ってたんですよね。家だと疲れたらすぐパソコンでネットサーフィンしちゃったりでだらだら時間だけ過ぎちゃうから。

でも気付いたけど最近はカフェとかいっても集中できない。何故かってスマホあるから、結局Twitter見たりLINE見たりしてコーヒー飲みながらだらだらだら...わしゃなんのためにカフェ入ったんやってなるんだよ。

というわけで、そういう集中したいときはスマホの電源OFFする。これ。
これ単純だけど思いのほか効果ある!なんか意味もなくTwitter見よーとかなって無意識にスマホに手が伸びた時にスマホの電源切れてたら電源ONする気力って結構なくなるもんです。電源ONして完全に立ち上がるのをわざわざ待ってからTwitterとか開くのってわりと労力いるんだな。

これ外いかなくても自分の部屋とかでも使える。スマホだけじゃなくてパソコンの電源もOFFする。そうすれば家でも誘惑が少なくなって自分の部屋が一気に集中部屋になるんだなー。


休日なのに勉強やる気になる

あと、休日に予定がない日って勉強でもすればいいんだけどなかなかやる気出ない。

なんでかって「勉強するだけで休日が終るなんて!全然リフレッシュできないじゃない!そんなの休日じゃないじゃない!」って気持があるからなんだけど、そんな気持ちでだらだらだらだらごろごろごろごろ生産性のない休日を過ごして夜になったら結局「今日なんにもしてない...」ってなって、また「月曜日が始まる...」って鬱になる。

それより予定のない休日を勉強とかで潰してしまった方が夜になったときに「今日は生産性のある一日だったぜふふふん♪」って感じで、解放感のある日曜の夜を過ごせて、幸せに月曜日を迎えられるもんです。休日に勉強したのに逆にリフレッシュできてる!すごーい。今日一日資格勉強に使ったからこれ書いてる今まさにその状態ふふふん♪


というわけで4月の資格試験に向けてこの調子でがんばりまー!さらばだ(←気に入ってる)