Perfume 3rd Tour 「JPN」@広島グリーンアリーナにいってきたよ


2011.03.31

いってきました。初グリーンアリーナ〜
Perfume

Perfumeの地元、広島。
友達と4人でいってきました(4枚連番)。

アリーナじゃないのは残念だけどスタンドって上からステージ全体よく見えるからわりと好き。

昼すぎくらいに物販のためにグリアリに到着。

2年半くらい前(もうそんなに経つのか)に大阪のライブ行ったんだけどその時のイメージで、Perfumeファンっておたくっぽい人も多いけど意外とおしゃれな人も多いね〜っていう印象があった。

けど広島、思てたんと違う。
あれ?

物販でTシャツを買ってとりあえず退散。
広島の街をふらふらして、サンマルクのカフェに入って休憩。
ライブまでまだ時間あったから100均で買ったトランプとオセロで遊んだ、サンマルクで(あほ)。
この時、ぼくたちはこのあと起こる悲劇をまだ知る由もなかった。

ライブ開演の時間まであと1時間切ったぐらいのところで、グリアリに向かって歩きはじめた。

グリアリに着いたらもうすでに会場の外はすっからかん。ひとっこひとりいねーの。
「もうみんな入っとるんか〜あはは」とか言いながら写真撮ったりした。
この時、ぼくたちはこのあと起こる悲劇をまだ知る由もなかった。


チケットを渡して会場の入り口に入った。
「あれ、なんかMC喋っとる声が聞こえるよ?」
「え?」
「え?」
「いやいやいや・・・」


「ほんまや」
MC喋ってた。

ここでやっと気付いたのだ。
「開演時間1時間違えた。」

19:00開演だと思ってたのにチケットよく見たら18:00開演ですやん。
全員19:00だと思いこんでた。

会場に入って自分たちの席まで走った。
ステージ見るともうPerfumeでとるー!3人ともでとるー!

ライブの一番の醍醐味って、開演前の会場のあのそわそわ感とどきどき感、そしてステージへ登場した時のあの会場全体が「わっ」となる爆発力ちゃうんか。

それをね、楽しみね、来たのにね。
それを奪われた者の悲しみがわかっていただけるか。
セットリスト見るのを我慢して、「1曲目はなんだろ〜」わくわくとこの日まで生きてきた者の苦しみがわかっていただけるか。
そんな気持ちでライブのはじまり。

セットリスト@広島1日目

1.The Opening
2.レーザービーム (Album-mix)
3.VOICE
4.エレクトロ・ワールド
5.ワンルーム・ディスコ
━━━━ここから見た━━━━
6.Have a Stroll
7.時の針
8.微かなカオリ
9.スパイス
10.JPNスペシャ
11.GLITTER (Album-mix)
12.メドレー
 シークレットシークレット
 不自然なガール
 Take me Take me
 Baby cruising Love
 575
 I still love U
 love the world
 シークレットシークレット
13.ポリリズム
14.P.T.A.のコーナー
15.FAKE IT
16.ねぇ
17.ジェニーはご機嫌ななめ
18.チョコレイト・ディスコ
19.MY COLOR

Encore
20.Dream Fighter
21.心のスポーツ


一曲目レーザービームやっぱりなのねーーーーー
これ観れなかったの相当つらい。
1曲目の登場シーンが気になりすぎて夜しか眠れません。

おまけに4曲目エレクトロ・ワールド。
エレクトロ「わあ〜」ってなりたかったなみんなで「わあ〜」ってやりたかったな。

MC終わってアルバム曲の
『Have a Stroll』から観ることができた。

そしてきた『スパイス』から一気に攻めてきたよ!
スパイスが終わった後はかっこいいインスト曲が流れてきたと思ったら画面に「music by 中田ヤスタカ」と出て大歓声。
名前が出ただけで会場を沸かせる中田先生、さすがー

そして中田ヤスタカの曲に負けじときれきれのダンス。
クールなPerfume。映像と音とダンスの混じったこのショータイムみたいな時間はライブでしか見れないPerfume

そのまま『GLITTER』のイントロが聞こえてきたときの胸の高鳴りといったらもう!会場みんな踊る踊る。テンションすごい。

『シークレットシークレット』のらんらんらん・・・で、きたーと思ったら『不自然なガール』がきたーーなにこれーー
その後もいろんな曲を絶妙なタイミングでつなげて最終的に『シークレットシークレット』につながるという。すげーー

もちろんPTAのコーナーもあって、そこでPerfumeがリスペクトしているSPEEDの曲が流れて、もろSPEED世代の僕たちはここが一番盛り上がったんじゃないかってぐらいテンションあがった。笑

そして『FAKE IT』一番楽しみにしていたFAKE ITのあのあげあげのイントロがきたよーーよかったー
会場に入ってからはこの曲もう終わってたらどうしよう...ってそればっかり気になってたから、安心した。安心して大騒ぎ。テキーラたのしーーー

そのあとからはもう開演時間に遅れたことへの後悔なんて完全に吹き飛んでずっと笑顔。

あとすごかったのが隣りの席の4人組のグループの方たちがPerfumeのダンスを完全にコピーしていた。新曲も全部コピーしていた。
名古屋の人でJPNツアーを全部回っているらしい。おそるべし。

そのコアなファンの人達がいてくれたのと4人で行ってたおかげで阿呆みたいに楽しむことができた。
連番の大人数でライブって楽しいね!ひとりでいくのも楽しいけど

そういうわけでアクシデントもあったけど結局大満足のライブでした。

MCではかしゆかが「普段こんなに泣くことないんじゃけど...」言いながら泣いてたのがたまらんかった(へんたい)
のっちは広島に帰ってきたのにコンビニで買ったお好み焼きが大阪風でくやしいです!言うてた。
自分たちの地元でこんなきらきらな服を着させてもらってこんなに大きなグリーンアリーナでやらせてもらえるなんて、小さいライブハウスでやっていたあの頃には夢にも思わんかった。ってあ〜ちゃんが言うてました。

どんどん大きくなっていくPerfume恐ろしい!ほんと絶好調って感じがする〜
これからも応援します〜